家庭で作る中国粥の作り方

寒くなってきたので、ご要望が多く中国粥のご提供を始めました!

中国粥は、生米を何時間も蒸篭で蒸し、さらに味付けをしながらコトコトと煮込みます。
何時間もかけて、スープをたっぷり含んだ優しいお粥が出来上がりますが…。

ご家庭では何時間もかけお粥を作ることは難しいと思うので、今日はご家庭できる即節お粥の作り方を。

家庭でできる即席中国粥の作り方
1、炊いたお米(炊きたてでなく、余ったご飯でも大丈夫です)を水で洗います。
2、そのお米が、ひたひたになるくらいの量の水を入れ、ミキサーで。
3、ミキサーで回したお米をお鍋に移し、火にかけます。
4、お米がお好みの硬さになるまで中華スープを加え、
5、最後に、塩等で味を調え、野菜等お好みで具を加えて出来上がり。

以前、体調が良くないお客様がいらして、この方法で即席でお粥を作ったことがあります。ゆっくりと時間をかけて作ったお粥ほどではないけれど、それでも優しいお粥ができ、少し元気になって帰られました。

これからの季節は、とっても体が温まります。忘年会など宴会で少しお腹が疲れた時などにもおススメですので、ぜひお試しください。

胡桃茶家では、野菜のお粥を始めました。
蒸篭でゆっくり時間をかけて作ったお粥に、野菜をたっぷり加え野菜は硬めに、食感を楽しめるようお作りしています。
薬味を加えて、お好みの味付けでどうぞ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>