栗のむき方

胡桃茶家のキッチンより

栗をむく!骨のおれる作業ですが、コツをつかめば簡単です。

栗のむき方
1、ボウルに栗を入れて簡単に洗う
2、水をきって、熱湯を入れる(5分くらい)
※この時、浮いてきた栗は恐らく虫食いです。残念ながら捨ててしまいます。
3、栗を湯に浸しながら、1つ1つむいていきます。
※熱湯に指を入れたら熱いので、スプーンですくってくださいね。
4、まず栗のお尻ざらざらしたの部分を、少しだけ包丁で切ります。
5、お尻に入れた切れ目から、外側の硬い鬼皮を手でむきます。
6、中の渋皮を包丁でそぎます。
7、むいた栗は水の中へ。

お店では冷凍せずに使いますが、沢山むいて冷凍にする場合は、砂糖をまぶして袋に入れ冷凍すると良いそうです。

30分から一晩湯につけて、粗熱が取れた頃にむくとどこかで教わりましたが、少し我慢して熱いうちの方が、栗の殻が柔らかく剝きやすいです。

とにかく
「栗は熱いうちにむけ!!」
です。
img_0345

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>