富山県産ホタルイカの山椒オイル漬け

普段はコース前菜の一品として毎年、旬にご用意している富山のホタルイカ 🦑
富山のホタルイカは丸々太って、みそが多く味が濃厚です。

今年はボイルホタルイカを保存がきくようオイル漬けにし、おつまみとしてお客様のご自宅へ。
こちらも沢山オーダー下さいましてありがとうございます😊

たっぷりのネギと花椒で香り付けしたオイルの中に刻んだ玉ねぎ🧅を低温でじっくりコンフィの状態にし、その中に燻製したホタルイカを。

花椒の香りと玉ねぎの甘さでオイルそのものが美味しく、そのオイルを纏ったぷっくり太った燻製ホタルイカ はお酒のお供にぴったりです🍷

テイクアウトのメニューでは、やはりご飯のおかずになるもの、エビチリや麻婆豆腐、また冷凍保存できる点心が人気ですが、前菜に集中したオーダーを下さるお客様も。

「あー◯◯さん、飲む気満々だね😂」
と、いつも美味しそうに召し上がってくださっているお客様の顔が思い浮かんで、なんだか嬉しくなります。

テイクアウト中心のメニューは、レストランの姿ではないけれど、特別メニューばかりではなく少しでも普段の私達の味もご自宅で楽しんで頂けるような品を今は一品一品丁寧にご用意してまいります。

写真は、ただのまかない。

間違って小ぶりの兵庫県産が届いてしまい、同時に仕込んでいたのですが、やはり大ぶりのものをご提供したかったので、山椒オイルを使ってペペロンチーノ🌶
シェフ作ではなく、相方作で極々普通ですみません💦
簡単なまかないですがシェフにも好評でした。
ちょっと贅沢ですが、こんな使い方も美味しいですよ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。