自家製辣油

定休日の日曜日には、営業中なかなかできない仕込みです。
忘れた頃にやってくる辣油作り。作っている時間は、出来たものを食べた時の刺激からは想像できないくらいの甘く香ばしい香りと、言葉では表現が難しいのですが、とても豊かな香りで、私に取っては、アロマ⏳です。

すでに出来上がっている辣油で唐辛子を湿らせて、ネギと他のハーブやスパイス(このスパイスや唐辛子の種類にはそれぞれのお店でレシピがあるのでしょうかね?)と油を高温になるまで熱し、唐辛子の中へ…ボコボコボコーっと音を立てて、次の瞬間、それは良い香りに、そして、それはそれは綺麗な澄んだ真っ赤な辣油へと…たまりません😭辛さは少し優しめの辣油ですが、その分香りはとても華やかな香りで、とあるお客様からは、麺に添えた辣油を楽しんで頂いた後、「このソースはなんですか?」と聞かれたほど。

ありがたいことに辣油を譲って欲しいというお客様もいらっしゃり…もしもご要望あれば!その準備も始めようとは思っているのですが…今のところは内密にお声をお掛けください🤫


それと野菜たっぷりの蒸し餃子🥟
こちらはランチコースの点心の一品で。

今週のディナー予定は、5日は貸し切り営業、7日はご案内できますお席がわずかですが、他の日はお席に余裕がございます。
ランチタイムは、通常通り、月曜日、日曜日は休業、木曜日はコースのみのご用意です。
ご来店お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です