6月のお茶会

本日6月23日(日)のお茶会は今しか楽しめない新茶を揃えて!

12時よりご希望のお客様にランチ楽しんで頂いた後、13時10分よりお茶会を開始させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(こちらはお茶会が始まる前の設え、今回は涼しげに)

お茶会特別ランチコース
新玉葱の冷たいポタージュ
絹皮茄子のおひたしと小さな前菜数種
極太アスパラガスの卵白ソース
芝海老と卵のチリソース、小松菜包みの一口炒飯と
フルーツトマトの冷麺
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶会デザート
杏仁豆腐、ジャスミン茶のブリュレ、マーラーカオ、ドライフルーツ数種、青梅のコンポートOLYMPUS DIGITAL CAMERA

新茶5種
安吉白茶、龍井茶、太平猴魁、文山包種、安吉紅茶
優しい味の緑茶、香り高い青茶、どこか甘酸っぱい杏の香りの紅茶。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(本日のご用意しました新茶5種)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(蓋碗という茶器で先生が3煎くらいずつ丁寧に入れてくださいました。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(わかめが乾燥したように大きな茶葉の太平猴魁はこんな風に。いつもはグラスに入れてお湯を注ぎ飲まれることもあります。)

「実は最初のお茶と、最後の紅茶は同じ茶葉で作っているんですよ、全然味が違いますよね~」なんて遊び心も混ぜながら、それぞれ3煎くらい楽しんで頂き、ゆっくりのんびりと…13時10分より始まったお茶会でしたが、終了は予定の15時を少し過ぎるほど。
とっても贅沢な時間を過ごせたと、参加してくださったお客様に言って頂くことができ、私たちにとってもとても有意義な時間でした。ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

本日の茶葉がお店に少しありますので、お試しになりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ!

 

2 thoughts on “6月のお茶会

  1. お茶会とても楽しかったです。

    勉強になっただけでなく、先生が丁寧に入れて下さる美味しいお茶と胡桃茶家さんの絶品スウィーツで、とても癒されました(*^^*)

    素敵な時間をありがとうございました☆

    1. yuri様

      昨日はありがとうございました。
      日常の生活ではなかなかあんなに時間をかけて淹れたお茶を飲むことは難しいかもしれませんが、お茶会のほんの短い時間でも癒しの時間になっていれば、私たちもとても嬉しいです。
      チョコレートもとてもうれしかったです。
      こちらこそ、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です