帆立とフルーツトマトのチリソース

ディナーコースメニューより
帆立とフルーツトマトのチリソース

先日ご紹介した石山さんの幻のトマトを使ったメニューです。

トマトの中はくり抜き、チリソースと合わせ、大粒の帆立と一緒に詰めてオーブンへ。

もともと酸味と甘みのバランスの良いこのトマトは、加熱をすると味は濃いのですが、少し酸味が際立つのが…それをまろやかにする為に隠し味程度にチーズをまぶして焼いています。

さらに、トマトの下に、バターをたっぷり使った熟成インカのめざめのマッシュポテト。
マッシュポテトに使った熟成インカのめざめは、まるでサツマイモのような甘さがあるため、バターの風味とマッシュポテトの甘さが、加熱したトマトの酸味をより緩和させ、小さなトマトの中に、酸味と甘みと辛味とコクが同時に詰まった一皿となっています。
魚介料理の一品ですが、今回はトマトも主役です。旬の食材をぜひ楽しみにいらしてください!

 

1月。
年末は毎年慌ただしく、12月の慌ただしさにようやく慣れたと思うと、一変、のんびりとした毎日が…さらに今年はインフルエンザが、流行しているようで、今年に入ってから、何件もインフルエンザによるキャンセルや、ご予約の変更があります。まだまだ寒い季節が続きますのでどうか皆さまご自愛くださいませ。
そして元気な時に、ぜひぜひお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です