上海蟹といえば、赤い卵を持った雌のイメージが強いですが、11月後半からは、白子を持った雄の方が脂がのって美味しい季節になります。
明日からは、雄のコースでのご提供です。
写真では、その美味しさがなかなかお伝えできないのが残念ではありますが、オレンジ色の蟹みその中に混ざった透明のような白のようなものが雄の白子。
ねっとりとして甘く、雌の卵に引けを取らない美味しさです。
ちなみにどちらかと言えば、シェフは雌の卵派、私は雄の白子派!
ぜひ、雄蟹のファンも増やしたいです!!
本日は臨時でお休みを頂きありがとうございました。
コースの更新と同時に、10月の初めに大量に仕込んだ上海蟹みその醤がなくなり、シェフは新しいコースへの仕込み、私は、蟹を捌くので18時からようやく一息25時30分(汗)
市販の上海蟹のジャンもあるけれど、そこは手作りに適うものはなく、それだけ沢山の方に10月から上海蟹のコースを楽しんで頂けた事に感謝して!
上海蟹のコースは12月中旬までの予定でございます。
もちろん上海蟹コース以外の通常コースもございます。
上海蟹は、この季節だけしか食べられない食材でございますので、お勧めですが、
「せっかく胡桃茶家に行くなら上海蟹ではなくて、シェフの料理が食べたい!」
とおっしゃって下さるお客様の言葉も、とても嬉しく励みに…。
皆様のご来店心よりお待ちしております!