最近、感動してしまった話

先日お客様が、遠くから2人飛行機に乗り大冒険をしてやってきた小学生の甥っ子さん兄弟を連れてご来店くださいました。

ところが、学校でお腹の風邪が流行っていたらしく、その風邪のせいか1人の甥っ子さんは、その日の朝から体調が…。
「麺が大好きだから、胡桃茶家さんのスープ麺を食べさせてあげたくて」
とご来店くださったのですが、急に体調が悪くなってしまい、あまりお料理を口にすることができませんでした。

後日お話を伺うと、自宅に帰って休養し、良くなってから心を痛めて涙を流してしまったんだとか。
食べれなかったことが悔しかった訳ではなく、お客様がせっかく設定した席なのに、それに応えられなかったことと、私達が用意したお料理を残してしまったことが申し訳なかったことが理由で。

物が溢れて、好きな時に好きなだけ、自分の好みのものだけを取り入れればいいと思ってしまう中で、小さな子が、残してしまったことを、席をご予約されたお客様と料理を作った私達に申し訳ないと思いやれる気持ちに、心から感動してしまいました。
そして、自分が辛い中、小さな心を痛めてしまった健気さに、なんだかグッとくる愛おしさが込み上げました。

その小さなお客様、こちらでの滞在は、もちろん楽しい思い出になったそうで、また遊びに来たい、と言っているそうです。
今度遊びにきたら、ずっと手元に食べたいとおいておいて口に出来なかった海老のチリソースを用意してあげたいなと思います。

大切なものに、はっと気付かされる純粋な子供の気持ちに感動してしまった最近のエピソードです。

***************
明日からの今週のランチは、
鶏とカシューナッツの炒め、
麻婆豆腐
鶏と葱の塩麺
野菜のお粥
の予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鶏と葱の塩麺の鶏肉は、鶏の胸肉をオレンジ風味の塩水でじっっくりと低温調理しておりますので、しっとりと柔らかく仕上がっています。
なくなり次第終了しますので、ご了承くださいませ。

また、明日、1月21日のディナータイムは、貸切パーティーの為、21時頃までは通常営業をお休みさせて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です