朝採りとうもろこしの冷たいスープ

夏野菜を中心としたコースでご用意している朝採りとうもろこしの冷たいスープです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とうもろこしは、実の糖分を日中は大きくなる為に使い、葉に栄養を蓄え、その葉に蓄えた栄養を夜、実に送ります。
だから、朝採りのとうもろこしが一番甘いそうです。
日が昇る前が農家の方にとっては勝負で、収穫の季節は毎日毎日、畑で日の出を見ているのだろうなと想像すると、感謝して頂かなくてはという気持ちになるし、その甘さを生かして殺さぬよう丁寧に調理をしなければと思います。もちろん、なにも手を加えず、生でも美味しいとうもろこしです。

そのとうもろこしが朝もぎ取られ、その日のうちに私達の手元に届き、届いたら早速調理!
一切砂糖を使わず、味付けはほんの少しのお塩だけ、とうもろこしの芯の部分を炊きこみ濃厚な味と甘さをゆっくりと抽出しています。

先日いらしたお客様からは
「本当に甘いですね、大地の恵みの味がします。」
と言って頂けました。私も初めてこのとうもろこしを食べた時は本当に感動しました。
農家の方のおかげで楽しめる、本当のとうもろこしの甘さに感動して頂けたら嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です