無農薬レモン

今シーズンもお客様のご実家で採れた無農薬のレモンを頂きました!
無農薬レモン
昨シーズンには、ご自宅用に譲って欲しいとご要望下さったお客様がいらしたほどご好評頂きましたレモンの皮を使ったリモンチェッロ、今年も仕込み中です。

無農薬の国産のレモンが手に入らない限りはお作りできないリモンチェッロは、アルコール度数が世界最高のお酒と言われているスピリタスというお酒に漬け込み作ったリキュールです。
出来上がったものもアルコール度数30パーセント以上の強いリキュールではありますが、レモンの爽やかさでその度数にしてはとても飲みやすいんです。
また柑橘類に含まれるリモネンという成分が消化も助けてくれるそうです。

リモンチェッロとの出会いは最近で、私の中国茶の先生から愛媛県今治で作られたリモンチェッロを頂いたこと。
ちなみにその時頂いたのはこちら↓
大三島リモーネ→http://www.limone2.com/
農家さんが、愛情込めて作った無農薬レモンのリモンチェッロです。
とっても爽やかで美味しく、無農薬のレモンを頂いた時、ぜひ自分でも作ってみたい!と思って…それが、お客様にとても喜んで頂けたので今年も心を込めてお作りします。
また出来上がりましたら、お知らせいたしまので、ロック、ストレート、ソーダ割りでどうぞ!

リモンチェッロの作り方は、胡桃茶家ブログ内のキッチンでもご紹介しています。
皮を剥いて、白い部分を削ぎ落とす、この作業が少し手間ではありますが、手作りだからこと香料などは使っていない、自然その物の香りが楽しめますよ。
無農薬のレモンが手に入った際には、ぜひお試しください!
→リモンチェッロの作り方

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です