23時のおつまみ

年末にいつもお世話になっているお客様に頂いた料理研究家、小田真規子先生の本「23時のおつまみ研究」

おつまみのレシピはもちろんですが、日頃の忘れがちな基礎知識、おつまみをより美味しくする豆知識等も書かれていて、とても勉強になりました!!
「23時」というところがいいですよね~。23時…うんうん丁度、クローズしてひと段落…そろそろ今日の夜食は何にしましょうか?と考える時間。
お休みの日も夕食は終わったけど、もう少し起きていたい…23時はそんな時間。

生きていく上で、最も大切な衣・食・住。
私達飲食店は、食に携わる仕事ではあるけれど、この衣食住の「食」には当たらないと常々シェフが言います。
もちろん、いらしてくださったお客様が、ここで過ごす時間を特別と思って過ごして頂きたいですし、日々の活力になったり、心を豊かにできるような料理と時間を提供したいと思い、日々精進している訳で、そういう役目をもった仕事だと自負していますが、必ずしも必要不可欠な仕事ではないと。
だから、テレビやSNS等で、身近で手に入る食材で、家庭で簡単にできるレシピを提供されている料理研究家の方…そういう方が本当に多くの人が必要としている職であると思うし、私達もすごく参考にさせて頂いています!

さて、私達の日々の食事事情について、お客様に聞かれる事が多いのですが、普段のごはんは、極々普通。
お昼は大体ランチで少し残った食材をシェフが簡単に料理して…という事が多いのです。夜は私とシェフ半々…どちらか手が空いている方が夜食を作ります。本当に簡単で手軽なもの。
鮭を焼いて、自分でとった出汁でお味噌汁を作れれば良い方(笑)
よっぽどディナーが忙しかった時には、出来合いのものを食べたり、遅くまでやっているピザ等を出前で注文することも多いです(^^;)
ですが、極力自炊でご飯は食べたいのが本音です。夜遅くまで仕事をしているとそれもなかなか難しいですが、できれば栄養バランスもきちんと考えて。
ちゃんと毎日食事をすることって意外と日々の悩み、毎日の食生活を豊かにするって本当に大変な事です。だから実際テレビ等で、「10分でできる!簡単レシピ」なんてやっていたら、それはそれは食いつきますよ!!
3食、毎日家族の健康を考え、生活費の中でご家庭でお食事を作られている方って本当にすごいです!

話は反れましたが、今日はこれを作るぞーと、色々食材を買って気張らなくても身近な食材で美味しく食べれるレシピばかりなのでぜひ本屋さんでお手に取ってみてください。
冷蔵庫の中をあさって見つけた食材でおつまみを作るのが、実は大好きな私も参考に作ってみよ~っと。
特に「〆で飲む」のページがそそられるんですよね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。