5月24日お茶会 こんなお茶会とっても良いと思うけど!

先日の日曜日に開かれたお茶会、今までも和やかな雰囲気で行われてきましたが、今回は沢山のお客様にご参加頂き、さらに自由度が増して楽しいお茶会となりました。

私達は夜中の3時から準備で、私は設えの為に針仕事、シェフは、デザート作り&ランチの仕込み…始まる頃には、グッタリ??ですが、そんな楽しいお茶会になり、ご参加してくださったお客様にも喜んで頂けたご様子でしたので、私達も大満足です。

今回の設えは、ムシムシと暑い季節になってきたから、涼しげに…。
IMG_0005

茶譜は、全て台湾のお茶で、、、
新茶で台湾碧螺春と台湾龍井茶(緑茶)
文山包種(青茶)
日月譚紅茶(紅茶)
木柵鉄観音(青茶)

お茶菓子は、お客様が撮った写真を送ってくださいましたので、そちらをどうぞ…↓
目でお楽しみください。

annin
杏仁豆腐

ume
青梅
のコンポート


jasmin
ジャスミン茶
のクレームブリュレ

pinapple-1

pinapple-2
台湾のお土産に人気のパイナップルケーキ

goma
黒胡麻
あんの胡麻団子

chakai-2

ちなみに今回は私も、淹れやすかった文山包種(青茶)だけ、先生に代わって。
「お茶を淹れるのは慣れだとしても、話もちゃんとできるようにならなきゃね!!」
と先生から。
私にとっては課題も残るお茶会でしたが、お茶を楽しみに参加される方もお茶に合わせたお茶菓子が楽しめたり、中国茶のことは実はそんなに興味がないけれど、お菓子を楽しみに参加される方も贅沢にゆったり淹れられたお茶が一緒に楽しめたり、ついでにランチが楽しめたり…だからそれぞれのお客様がそれぞれの楽しみ方をできるお茶会、私は自信を持っていいなって思っています。

次回は、夏が過ぎでまた少し寒くなってきた季節に(?)
どんな方でもどうぞお気軽にご参加ください。
ご参加くださった皆様、今回もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です